飲み物で注意していること

体の具合が悪くなってから、飲み物にも気をつけています。

 

基本は、「暖かめの飲み物」。

「暖かめ」というところがポイントです。

「熱い」のではなく。

 

熱い飲み物は時と場合によってはいいもんですが、

どうしても内臓系がやけどしがちなので、熱いものばっかり飲んでると

食道が荒れてきます。

どうもそうなりかけて、おかしいなと思って止めてみたら

やっぱり治りましたね。

 

暖かめの飲み物は、白湯か麦茶あたりがいいですかね。

お茶も少量カフェインが入ってますから、麦茶以外の緑茶とか

烏龍茶とかは、

人によってはこれもずっと飲み続けると胃を悪くするような気がします。

自分はカフェインもあまり得意でないので、コーヒー好きですけど、あまり飲みません。

常飲しなければさほどでもないので、たまには。

 

尚、温かい飲み物を飲むと、内臓の温度が上がって基礎代謝が上がるんですね。

なのでダイエット効果もあります。実際痩せます。

それまでほとんど冷たい飲み物しか飲んでないような生活だったから

ということもあるでしょうけど。

 

しかし、夏は暑くて汗かくので、どうしても冷たい飲み物が飲みたいと。

そういう時はそんなに無理せず、多少は飲みます。

冷たい水のほうが、胃腸が刺激されて温かい飲み物より早く腸に届いて

吸収が早いらしいので。

ただしがぶ飲みしてるとやはりダメージになります。

 

ーーー

 

甘い飲み物は厳禁としてます。糖質とか糖分が多いので。

低血糖症の疑いがある自分としては避けたいところです。好きだけど、、、

具合が悪くなって、お茶を飲み始める前に飲んでいた

温かい飲み物は、「スポーツドリンクをお湯で割ったもの」

だったんですけど、これを半年近くやってたらこれも低血糖症

助長させてる可能性がありそうでやめました。

 

起きてる間はずっと飲んでいるので、ずっと微量の糖分を摂っている

ことになるわけで、ずっと血糖値が少し高い状態になっちゃってる

ようなんですね。ちゃんと調べてないけど。

そうするとどういうことになるかというと、夜中寝てる最中に

低血糖っぽい症状が出ると。

最初はなんでそういうことが起きているのか全く分からなかったのですが、

色々考えて疑ってみた結果、どうもそういうことなんじゃないかと思い始めて、

白湯とかお茶に切り替えて3ヶ月ぐらいしたら概ね治りました。

トライアンドエラー

 

朝は白湯をコップいっぱい。無理して飲みます。

夜に汗をかくということと、コップ一杯分を一気に飲むと

胃が膨れて垂れて下の腸を刺激して、腸が動き出すと。

そうするとお通じがよくなります。これも実際そうなりました。

朝食を食べるとより確実ですね。

 

夜寝る前は温かい牛乳を。必須アミノ酸であるトリプトファンから

セロトニンが作られて、さらにそれが睡眠ホルモンであるメラトニン

変換されると。自分としては効果があるように思います。

 

が、これについてはそうではない、逆効果だ、というお話もあるようなので

引き続き実験していこうと思います。

メラトニンに変換されるまで時間がかかるらしく、効かないとからしい。

ということは昼間にタンパク質をたくさん摂っておけばいいのかな。

それはあるかもしれない。実験しよ。

 

[まとめ]

  • 暖かめの飲み物
  • ノンカフェイン
  • 糖類・糖分がないもの
  • 朝はコップ一杯の水
  • 夜は牛乳(ほんとうか?)

 

 

  

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋