仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法


・情報が多ければ正しい判断が下せると思っているのは間違い →情報を集めているうちに「時間切れ」になってしまう ・ビジネスパーソンに求められるもの→先見性、決断力、実行力 ・全体のストーリーを考える →そのとき、大きな問題と小さな問題をごちゃまぜにしない ・仮説 →ひらめきが必要 ①色々な視点から見てみる ②両極端に考えてみる ③ゼロベース ゼロベース・・・既存の枠組みにとらわれない →「2割減らせ」といわれたら「5割へらす」方法を考える ・ディスカッションの目的 →勝ち負けではなく、仮説の検証と進化 →「負けて実を取れ」 ・平凡から抜け出すには失敗してみるしかない(バレンタイン監督)