アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技


・怒り →マイナスな結果を引き起こす →意見や立場の違いを受け入れられないから発生する ・怒りを受け止め目的達成に活かす ・怒りを感じたとき →目的を思い出せ ・人は自分で自分を不快にする ・アンガー・マネジメント →行動の修正 →認識の修正 ・怒りの原因を追求せずになりたい自分をイメージする ・怒りをコントロールして理想の一日を実現する ・一瞬にして怒ることはできない →怒りの感情が生まれるまでにコントロールする ・怒りそうになったら「止まれ!」と、ストップを →反応を遅らせろ →別のことに意識をいかせろ ・怒りを記録する →「見える化」する →自分の怒りの詳細を把握する (場所、感情、理由、別の見方・考え方) ・怒り(記録する3点) →はじめに思ったこと →認識のエラー →リフレーム(プラスに考える) ・似たような事に毎回怒るのはラク →行動を変えるべき ・表情に出さない →穏やかに丁寧に伝える ・攻撃と主張は違う