人を伸ばす「聴く力」 日本能率協会コンサルティング

・聴くこと

→自分の話ばかりしていないか?をいつも気にすること

・聴きながらイメージを一緒につくっていく

・部下に対する見方をまず変える

→その人の弱みを魅力ととらえる

・育てる

→教えるということではなく「力を引き出す」こと

・点数で聞く

→「今は何点ぐらい?」

・進め方について合意する

・会議

→終わったらその会議のよかったところと改善すべき・できるところを出す

その人の弱みを魅力ととらえるのはチャレンジ項目ですね。

短所としてみないで、魅力としてみる。

単純にそれだけじゃ自分がきつかったりするので、

そういう見方をしたらじゃあどうコミュニケーションするか

というところまで変えていかないといけないかなぁと思います。