読書の全技術

 

大人のための読書の全技術

大人のための読書の全技術

 

読書好きとして気になってしまったので購入。

 

読んで良かった。

最近本ばっか読んでて、

「本ばっか読んでていいのか?」ってちょっと憂鬱だったりして。

ただ血肉に出来てるか?というところはあるので

これからブログにまとめていこうと思います。

(小説はやらんけど)

 

いろんなものを読みたいけど、あまりにいろんなジャンルのものを

パラパラ読むんじゃなくて、ある程度固めて似たラインの本を読んで

体系的に知識をつけていきたいと。

そのためにはアウトプットは不可欠ですね。

いつも読みっぱなしで、最後整理するフェーズがなかったので

それで大分損してたかなと反省。

今後はブログで付けていこうと思いますが、

前もつけててお休みしちゃったので、細々とでも

長く続けていけるように頑張ります。

 

[ノート]

・常にコミュニケーションしている状態が持続していることによって、

現代人は自分自身に向き合ったり、自分自身を掘り下げたりする作業が疎かに

なっているのではないか

 

・「私淑」する人物の本を本棚に揃えておくことは、常に敬愛する師匠とともに

生活しているようなもの

 

・すべてを受動的に受け取ってしまうのは単なる娯楽でしかないので、喜びも少ない

 

・読書をすることで学ぶ意欲が高まる

 

・レベルの高い業界のやり方を勉強して自分の中に取り入れる努力が必要

 

[トライすること]

・ハーバード交渉術の勉強

・50冊リストの制覇

・ブログ上で読書ノートをつける