商売の創造


・今は価格訴求の時代ではなく、「価値訴求」の時代 ・今はモノが豊富→お客に意見はない、提案していくことが大事 ・売りたい商品は目立つようにして、大量にスペースをとって売る ・商売の原点の徹底、常に変化に対応 →過去を捨てる、自分を否定し、自分を変えていく ・機会損失にこだわれ →廃棄ロスをおそれて控えめに発注すると逆に機会損失が増える (特に不況時) →だからこそ、売れ筋と見せ筋を見極める必要 ・補充発注はダメ →きめ細かな単品管理を日々に適した形で行う ・不景気のときこそ死に筋を排除して売れ筋をいれる ・POSは死に筋を排除するシステム →売れ筋を追求するものではない ・先行情報 7割、経験情報 3割で判断する ・買いに来てくれない人の情報が大事 ・やる前に無理だと結論を出さない →必死に問題を解決すること