口ベタ、弱気な人でもできる! 交渉がうまくいく「問いかけ」の技術―相手から答えを引き出す8つの鉄則


・交渉自滅形 ①ヒーロータイプ →いつも不満を抱えている。自分が正しい。折れない。 ②パワータイプ →権力を行使してしまう ③チキンタイプ →言いなり ④無関心タイプ ・性格に責任に添加してしまう ・完璧を求めすぎてしまう ・つい相手を教育したくなる ・無能だと思われなくない一心でOKしてしまう ・論理的に正しければいいと思ってしまう ・交渉と意識しないで交渉してしまう これはね、ほとんどのシーンを体験してる気がします。 本当気をつけなきゃ。 「論理的に正しければいい」ってのは多々歩きがする。 ・交渉は問いかけでできる →オウム返しでもいい。 ・問いかけ交渉術→1W3H ①分かり合え!(共感) ②はずすな!(目的) ③はまるな!(相手にも自分にも) ④放っておけ!(感情や性格) ・人をやっつけることは自分のメリットにならない →「交渉」をする。「ケンカ」をしない。win-winの関係を