いかに「時間」を戦略的に使うか


・ルフトハンザ航空 →企業内大学 →当初はそんなことより仕事の効率化をしたほうがよいと 反対されたが実現→大きな改革につながる ・時間浪費 →心理的葛藤が主な要因 ・時間的プレッシャーの下で創造的思考は生まれにくい ・時間的プレッシャーが高い時に創造的思考が実現する場合 →使命感を持って仕事に取り組んでいる ・時間的プレッシャーが低い時に創造的思考が実現する場合 →探求的に仕事に取り組んでいる ・効率だけを追い求めても買い手のニーズをみたしたり 新たな創造が生まれるとは限らない 時間的プレッシャーがないシーンは最近では かなり少ないように思います。 そういう中できちんと優先順位つけられないと 常に時間に追われてしまいますね。 時間の浪費が心理的葛藤によるというのはまったくだと思います。 正直そういうシーンはとっても多いです。 動けと。自分の悪いところの一つです。 少しずつ直していきます。