外資系トップの仕事力II―経営プロフェッショナルはいかに自分を高めたか


・社長になってもすぐ権力を使わない →半年は社員の話を聞くこと、自分の方針は出さない ・常識と照らし合わせれば大抵のことは判断がつく ・会社 →自分を切磋琢磨するところ →仲良しを作る場所ではない ・苦労を知らない人間に喜びはない →たくさん傷つけ ・目の前のことに一喜一憂しない →大きく物事を捉える ・自分らしい生き方を貫け →一度選んだら絶対後悔するな ・自分の運命を自分でコントロールしないと 他の人がやってしまう ・人の作ったものよりもちょっとおいしいだけじゃだめ →大分おいしくないといけない ・自分が心地よく感じられるスペースは自分にとって小さすぎる