論理的思考の技術―「考える脳」をつくる50の方法


・先入観によって価値判断を誤る ・価値判断を固定しない ・類推的思考 →創造に必要 ・テレビ世代 →イメージを自分で視覚化できない ・失敗した「手段」にこだわらない →見切りをつける ・判断基準をリストアップしてみる →チェックする ・問題の特定→選択肢の創出→選択肢の放棄 →これを繰り返していく 先入観ってのは多いです。 かなりこう、「こうだろう」とさっと決め付けて レッテル貼りをする癖があります。 そうやって自分の頭の都合のいいように切り分けていってしまう。 じゃあ先入観をもたないってのも難しいと思います。 だから、自分の先入観を疑えばいいと。そうしよう。