仕事脳―成功する人の脳の使い方


・海馬 →短い期間ならストレスによって機能が高まる ・ここぞという時は徹夜せずに「3時間」睡眠をとる ・徹夜する時はおにぎりやあんぱんがいい →油モノはダメ ・会話の100本ラリー ・就寝前の30分の勉強が一番記憶が定着する ・レム睡眠のとき →近時記憶から遠隔記憶へ情報を移し変える →そのときに情報を再生したりすると夢を見る ・想起力トレーニング →テレビを無音にして出演者の名前を言う ・即答7 →あるものについて7つの答えを挙げる 最近サンジャポに出てますよね。吉田さん。 ものすごいクセのある人だなぁと思ってましたが、 すげー頭いいんですね。 寝る前にはあんまりどうでもいい本を読むんですけど、 これからは変えようかしらん。