なぜあなたは後悔ばかりしているのか


・一度の経験で過剰な一般化をしてしまう ・因果関係らしさに惑わされる ・自分の意見を強化するために一致する情報ばかり集めてしまう ・物事の原因を人間にもとめてしまう ・すぐれた意思決定をするための最大の条件 →プレッシャーを減らすこと →リラックスした状態で意思決定する ・事実を単純化し過ぎると判断を誤る ・時間をかけるほどグループの判断は狂う ・悪い情報を積極的に集める →都合のいい情報だけを集めないようにする ・自分の決定精度を知っておく ・「何が問題か」をきちんと分析する ・仮説を立ててから動く 一度の経験で過剰な一般化をしてしまう、 というのはよくあります。 注意せねば。 先入観というか決め付けすることが 僕はとっても多いですね。いけね。