帝国の時代をどう生きるか

 

 引き続き、佐藤優さんの本を。

難しい。難解。途中くじけそうになったけど読みきりました。

 

 

インテリになると、自分が知らない分野の事についていい加減なことを言わなくなる

これは思いました。仕事とかしてると、そう思ってしまう場面が多いですね。

自分はインテリじゃなくてただのアホなので何もしゃべれないのですが、

にしてもいい加減なことばっか言ってる人が多いのは、本当そう思います。

 

自分の場合はもっと瞬間瞬間でロジカルにしゃべれるようにしたい。

しばらく黙って考えないと整理できないので、、、

 

政治も外交も言葉の芸術

これは政治・外交に限らないですね。

普通にサラリーマンとしてて仕事してても実にそう思います。

自分も言い方で損をしている部分はあるだろし、

他の人に対してもそう思うことがあります。

 

全部じゃないにしても、インテリジェンスは日々の生活の中で

鍛えられるものだと思うので精進します。。