ソニー流商品企画 鵜飼明夫
・商品企画が明快であること
・顧客ニーズは拾うが、自分が欲しいものをつくる
→自分の感覚を信じる、大切にする
・機能を絞る
→「引き算」することで商品コンセプトがシャープになる
・商品コンセプトが新しければ既存の商品でも売れる
・商品コンセプト→ターゲットの絞込みが必要
・ゼロベースで商品企画する
・オールマイティーな商品はない
→明確なコンセプト・ターゲット
・消費者が買うのは商品ではなくコンセプト
・アイデアがあったらさっさとプロトタイプを作ってしまうこと
・ターゲットは徹底的に絞る
→多くの人に買ってもらおうと思ってターゲットを絞らない
→ターゲットを絞ることで逆に多くの人に買ってもらえる可能性がある
・3要素
①商品コンセプト
②デザインコンセプト
③販売コンセプト
・オピニオンリーダーを作る
・発注先が欲しがっているニーズをいち早くつかめ
・旗を振るだけでは人は動かない