ソニー流商品企画 鵜飼明夫

・商品企画が明快であること

・顧客ニーズは拾うが、自分が欲しいものをつくる

→自分の感覚を信じる、大切にする

・機能を絞る

→「引き算」することで商品コンセプトがシャープになる

・商品コンセプトが新しければ既存の商品でも売れる

・商品コンセプト→ターゲットの絞込みが必要

・ゼロベースで商品企画する

オールマイティーな商品はない

→明確なコンセプト・ターゲット

・消費者が買うのは商品ではなくコンセプト

・アイデアがあったらさっさとプロトタイプを作ってしまうこと

・ターゲットは徹底的に絞る

→多くの人に買ってもらおうと思ってターゲットを絞らない

→ターゲットを絞ることで逆に多くの人に買ってもらえる可能性がある

・3要素

①商品コンセプト

②デザインコンセプト

③販売コンセプト

オピニオンリーダーを作る

・発注先が欲しがっているニーズをいち早くつかめ

・旗を振るだけでは人は動かない