あらゆる人間関係は恋愛関係である 渋谷昌三

・人間関係にはスキルが必要

→愛情があっても表現できないといけない

・まず自分を肯定すること

→人間関係の基本

・夫婦

→二心異体 礼儀をつくすこと

・会話なしでいい関係を長続きさせたい

→ムリ。話し合うことが必要

・愛のない夫婦からファザコン・マザコンが育つ

・自分を守るトゲは必要

→誰とでも仲良くなる事は不可能

・すべてを共有するのではなくわかりあえる部分を楽しむこと

・人間関係が澱んだら対応パターンを変えてみる

・いくら取り替えても理想の人には出会えない

・相手の苦労を味わう

→役割交換ごっこ

・人と人との関係は何度でもやり直す

・嫉妬

→エネルギーにする

わかりあえる部分を楽しむってのはいいですね。

そうありたいものです。

つい、自分の考え方とかと合わない部分があると

何かモヤっとしちゃいますけどね。

わかりあえる部分を楽しむ。確かに。